• share

「廃材で楽器をつくろう!」@中和エコフェス フォトレポート

こんにちは。サポートスタッフのはっしーです。

11月25日(土)は墨田区立中和小学校で開催された「エコフェス」にて、楽器づくりのワークショップを行いました。
「ほくさい音楽博」でお馴染みの楽器・ガムランを墨田区の町工場から出た廃材でつくってみました!この廃材(木材や鉄)はもともと居酒屋やバスケットゴールだったものです。

廃材でつくったガムランを鳴らしていると、子どもたちがやってきました。初めてみる楽器に興味津々です。廃材一つひとつの音階は異なり、叩く道具によってもその音の響きが変化します。子どもたちは不思議そうに一つひとつの音を鳴らしていました。楽器づくりも誘ってみると元気よく頷いてくれました。

子どもたちが続々と集まりワークショップ開始!
初めに廃材の正体を伝えると、子どもたちは驚いていました。特にバスケットゴールは学校でもなじみのあるものですので、尚更のことでした。

ティッシュボックスにスポンジをくっつけ、その上に廃材を並べる。そこからさらに、シールや毛糸でカスタマイズしていきます。黙々と集中しつつ、友達同士で協力もし合いながら、みんな世界でひとつ、自分だけのガムランをつくり上げていきます。

手作りガムランが完成したら、最後はみんなで演奏です。
音の違いを聴き比べながら、子どもたちは自分たちの楽器に夢中になっていました。どんな音が出るのかというワクワク、そしてメロディが生まれればもっと楽しい!みんなとても良い表情でした。子どもたちの楽しむ姿に触発され、僕たちも演奏しましたが、子どもたち以上に夢中になっていたかもしれません(笑)。ものづくりと音楽が掛け合わさり、子どもたちの個性が表現されたワークショップでした。

トッピングイーストでは、来年2月開催の「ほくさい音楽博」の演奏メンバーを募集しています。今回みんなに作ってもらったガムランもまだ枠が空いております。親子参加も可能ですので、ぜひ奮って応募ください!

中和エコフェス
実施日:2023年11月25日(土)13:00-16:00
場所:墨田区立中和小学校 体育館
講師:松下祐介、やまそう、増田香織
協力:株式会社舟岡製作所、有限会社サトウ化成