トッピングイースト「フードパントリー vol.23」フォトレポート
写真:水戸康順
こんにちは。トッピングイースト・フードパントリー担当の「かめ吉」です。
街中に紫陽花が咲き、新緑も鮮やかで、目に優しい時期ですね。少し例年より遅れているようですが、もうすぐ梅雨の季節になります。雨に濡れた紫陽花もまた良いものですね。
さて、6月16日(日)、フードパントリーVol.23を開催しました! フードパントリーとは、食品の無料配布活動のこと。トッピングイーストでは、食材提供だけではなく、アートや音楽にふれられる「よりどころ」として、子どもも大人も楽しく過ごせる場づくりを目的に毎月開催しています。 開催場所はすみだ清掃事務所さんをお借りしました。
同時開催のアートセラピー(子どもも大人も参加)のテーマは「廃材の空容器を使ってオブジェをつくってみよう!」です。
今回もテーマに入る前に先ずはストレス発散!大人が広げた新聞紙を子どもがパンチでビリビリに。子どもたちは大はしゃぎで、あっという間に破れた新聞紙の山が・・・子どもたちはこの山が楽しくてまた大はしゃぎ・・・更に音が鳴る紙鉄砲や紙飛行機を作ったり・・・途中、鬼まで登場して大いに盛り上がっていました。
そしてこの勢いのまま本日のテーマに突入です。子どもも大人も自由な発想でつくりました。作品の中にはティアラやお寿司パックもあって、笑いが絶えないとても楽しい時間でした。
今回も会場音楽の担当はDJダンボールさんでした。
いつも通り、色んなジャンルの楽しい音楽を流してくれました。音楽があると場の雰囲気が和んで自然と楽しくなります。
次回のフードパントリーも今回と同じすみだ清掃事務所さんをお借りして開催する予定です。今後も楽しい空間を作り、フードパントリーを続けて行きたいと思っています。
トッピングイーストでは現在、フードパントリーをお手伝いしていただける方を大募集中です。ご興味のある方、是非ご連絡を!
実施日:2024年6月16日(日)11:00〜12:00/13:00〜14:00
場所:すみだ清掃事務所 亀沢事業所
共催:墨田区
協力:セカンドハーベスト・ジャパン、荒川春子