• join
  • share

「アート&フードピクニック vol.24」フォトレポート(2024.7.21)

こんにちは。トッピングイーストのまんさくです。
梅雨明けした途端に連日の猛暑日。かき氷の季節到来です。

さて、子ども達が夏休みに入ってすぐの7月21日(日)、アート&フードピクニック vol.24を開催しました! 今回から名前を変えて、アートセラピーをメインに、よりパワーアップした内容で開催しました。

今回のアートセラピーのテーマは「染め紙ワークショップ」。
折りたたんだ紙に絵の具で色を付け、開くとカラフルな幾何学模様ができました。
開くまでどんな模様が出来ているかが分からない面白さがあり、小さい子どもも楽しんで何枚も作ってくれました。

その前に始まった発散タイム(子どもたちのあり余るエネルギーを発散する時間)、当初は別のテーマを用意していたのですが、子どもたちがどこからか見つけて持ってきた段ボールでの遊びが始まり、急遽段ボール遊びに変更して実施しました。
おうちや乗り物作ったり、トンネルにして遊んだり、いろんな想像力が飛び交う楽しい空間が作られていて、子どもたちは本当に楽しそうでした。初めて会ったお友達とも楽しく交流できているのが微笑ましかったです。

今回も会場音楽の担当はDJダンボールさん。
私が夏になるとふと思い出して聴くめっちゃ夏っぽい曲が流れて、楽しい時間でした。

8月のアート&フードピクニックはお休みして、9月に開催する予定です。
今後も楽しい空間を作り続けて行きたいと思っています。

トッピングイーストでは現在、アート&フードピクニックに限らず、秋以降様々なイベントを企画していて、お手伝いしていただける方を大募集中です。ご興味のある方、是非ご連絡を!

実施日:2024年7月21日(日)11:00〜12:00/13:00〜14:00
場所:すみだ清掃事務所 亀沢事業所

共催:墨田区
協力:セカンドハーベスト・ジャパン、回向院

●みまもり隊募集中!


トッピングイーストでは、子どもたちがいつでもアートや音楽にふれられて、多様な表現に出会うことができる「よりどころ」を目指し活動を続けています。

安心で安全な空間をつくるために、単発ではなく継続的に関わってくれる方を募集しています。
一緒に協力して、さらに多くの子どもたちが地域でのびのびと成長できるようサポートしていきませんか?

詳細はこちら